さいごのダイエット

様々なダイエットに失敗→ノーストレスでダイエットに成功&10年理想体型キープの30代女が語るダイエット論。

【筋トレダイエット】体重が減らない?不安になっても諦めないで大丈夫!

今回は筋トレダイエットのお話。私も一時期筋トレダイエットで痩せてキープしていた経験があるので筋トレで痩せようとする属性の方は個人的に好きです笑

 

筋トレダイエットのメリット

筋トレダイエットは脂肪を絞って筋肉量を増やし、引き締まった体型をキープできます。筋肉は脂肪よりも重いので、体重よりも体型に重きを置いたダイエットになります。メリットをまとめるとこんな感じ。

 

・綺麗に痩せられる

・しっかり食べれる

・健康になる

 

しっかり筋肉をつけるので、食事制限だけで痩せた場合と比べてとにかく見た目が綺麗♡に痩せられるのがメリット。

さらに、筋肉をつけるためにも食事は大事なので空腹で辛い!となりにくいのもメリットです。

あと、なんだかんだ筋肉をつけると健康になります。体が動きやすくなるし、腰が軽くなる感は感じますね。

 

筋トレダイエットのデメリット

筋トレダイエットはこのようにたくさんのメリットがあって私もかなりおすすめなんですが、 筋トレダイエットのデメリットは、

 

・結果が出るのか遅いこと

・体重よりも体型重視なので体重は理想の数字にはなりにくいこと

・めんどくさいw

 

こんなところでしょうか。

 

不安になっても大丈夫!しっかり痩せていく!

デメリットで挙げた通り、筋トレダイエットでは結果が出るのが遅く、しかも体重計の数字にも結果が現れづらいため、挫折する人が多いです。しかし、この最初の結果の出辛い我慢の時期さえ超えれば、

 

・好きな体型を維持しながら

・しっかり食べる

 

という神サイクルを確保できるので、かなりキープしやすいです。

 

大事なのは、続けること!

 

筋トレダイエットを始める場合、数ヶ月は結果が出なくても続ける覚悟を持ってください。今筋トレダイエットをしていて結果が出なくて不安な方は安心してそのまま筋トレを続けてください。

 

私の場合は、筋トレで目に見えて痩せ始めるまでに実際3ヶ月かかりました。3ヶ月間諦めないで本当に良かった…!

不安になっても大丈夫、筋トレは裏切らない!(経験談

基本的に筋トレは続けてさえいればほぼ確実に効果があります。しかし、めんどくさいのも筋トレの大きデメリット。効率よく筋肉を増やして体型をキープできるメニューをこちらの記事で解説しています。興味のある方はこちらもチェックしてみてね!

gocchi-blog.hatenablog.com

 

さらに楽したい方はこちらもおすすめです。 ↓

note.com