さいごのダイエット

様々なダイエットに失敗→ノーストレスでダイエットに成功&10年理想体型キープの30代女が語るダイエット論。

【1週間で-3kg】1番早く痩せたダイエット方法とは?【実体験】

こんにちは、ごっちです。

 

本日は、私が今までのダイエット経験で1番”早く”痩せた方法について解説していきます。

 

世の中のありとあらゆるダイエットを試してきた私ですが、明らかに痩せるスピードが桁違いたったダイエットが1つあります。

 

それは…

 

糖質制限ダイエット!!!

 

今回はこの糖質制限ダイエットについて詳しく解説していきます。

 

糖質制限ダイエットとは?



言わずと知れた糖質制限ダイエット。一般人はもちろん、有名人でも行っている人が多い印象。ダイエット中の人で、よく「白米パン麺類を減らしてるんだー」って話してる人多いですよね。あれも糖質制限ダイエット。

 

糖質をできるだけ少なく摂取して血糖値の上昇を抑え、インスリンの分泌量を減らすことで脂肪がつきにくくなるというダイエット。

 

糖質とは?

糖質制限ダイエットを理解するためには、糖質について学ぶ必要があります。糖質とは、三大栄養素のうちの一つ。三大栄養素とは、以下の3つを指します。

 

・炭水化物

・タンパク質

・脂質

 

この中でも、糖質は炭水化物に属します。

炭水化物抜きダイエットという言葉を聞いたことのある人もいるかもしれませんが、あれも糖質制限ダイエットの一種です。

 

代表的な糖質

じゃあ実際に糖質ってどういった食べ物なの?という話ですが、

 

・甘い食べ物

・じゃがいもやお米、パンや麺類などの小麦粉などのでんぷん質

 

になります。「糖」という漢字が入っているだけあって甘いものだけのイメージがありますが、ご飯やパン、麺類、芋なども立派な糖質です。

 

糖質を摂取しすぎるとどうなる?

このように、糖質は三大栄養素というだけあって、生命の維持に欠かせない大事な栄養素。しかし、糖質を摂取しすぎると、

 

血糖値が上がる

血糖値が上がるとインスリンが分泌される

インスリンが分泌されると糖質を体内に吸収しようとする

血糖値が高いほどインスリンが多く分泌されるので、脂肪がつきやすくなる

 

というメカニズムで太りやすくなってしまうんだって。

 

うーんなんか小難しくてよくわかんない!という方のために簡単に説明すると、 糖質を制限すると痩せやすくなる!肉や魚を食いまくれる!!!という話です。制限するのは糖質だけなので、肉や魚などのタンパク質はがっつり食べられます。

 

糖質を制限するといっても、完全に甘いものを断つわけではなく、決められた範囲ならご飯やパンはもちろん、甘いものも食べれます。

 

糖質制限ダイエットのメリット

説明した通り、糖質制限ダイエットは、お肉や魚、豆腐やチーズなどをしっかり食べられるため、空腹感を感じづらく、しっかり食べたい方に人気のダイエット方法。しかもめちゃくちゃ痩せる。私も1週間で3kgほど痩せてかなりすっきりした記憶があります。

当時は糖質制限ダイエットスゲー!こりゃ流行る意味がわかる!!!」と感激した覚えがあります。

 

糖質制限ダイエットのデメリット

しかし、いくらすごいダイエットとはいえ、メリットばかりではありませんでした。私が糖質制限ダイエットをしていて感じたいくつかのデメリットを紹介していきます。

 

便秘

まずこれ。野菜もしっかり食べてたはずなんですが、野菜=糖質なため安易にもりもり食べられません。もともと便秘がちだったのがさらにひどい便秘になってしまいました。うさぎの◯んこか?ってくらいポロポロのやーつが排出されましたw一気にスルッと出ないのでトイレの時間も長くなってしんどかった。

 

制限なんて無理だった

 

......

 

 

.......

 

 

............

 

 

ええ、思いっっっっきりリバウンドしましたwww

あの、糖質を制限なんてね...できるわけなかったwww

 

もともと甘いもの好きだしご飯ラーメンパスタ大好き人間の私が糖質制限なんてできるわけなかったんです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )焼肉に白米合わせることに史上の喜びを感じる人間が、白米を気の済むまで食べられないなんて地獄です。

結果的に、2週間も耐えられず10日くらいしか続けられませんでした。

 

人生で1番のリバウンド

そして糖質制限に耐えられずある日、白米を心ゆくまで食べ出したらもう後はとんでもないリバウンドが待っていました。-3kg減ったのに、今まで糖質を摂取できなかったストレスが大爆発して結果+6kgにwww

まあ糖質制限ダイエットをすると、かなりむくみが取れる感じがあったので痩せたと思ったのは単に水分不足だったのかもしれませんが、結果的に開始前よりも+6kgも増えてしまいました。

 

糖質制限ダイエットは、どんなダイエット方法よりも痩せるのが早かったですが、同時にリバウンドスピードも量も1番でした。涙

 

糖質制限ダイエットでリバウンドしてしまった人たちの声

 

 

 

やっぱり、短期的には効果があるけれどリバウンドしてしまう人も多いようです。

 

糖質制限ダイエットはどんな人に向いている?

このように、糖質制限ダイエットは痩せる可能性は非常に高いダイエットなのですが、同時にかなりリスクの高いダイエット方法でもあります。そのため、私は

 

・甘いものが好きじゃない方

・白米や麺類にそこまで執着のない方

・長い目で見て糖質制限を行っていける方

 

にはおすすめだと思います。さらに、糖質制限ダイエットを調べている時に気付いたんですが、糖質制限ダイエットが成功してそのままキープできている方は、男性が多いような気がします。

やはり女性からスイーツを取り上げることは無理なのでしょう笑

というか私の場合は白米LOVEなのでとにかく白米を食べれないのが辛かった。そもそも外食って絶対白米パン麺絶対糖質使われてるやん?まあ糖質を抜こうとすればできますが、おかずばっか食べるってことなので、実際問題かなりお金がかかります。安易に貧乏人が手出して良いダイエットでは無いwww

 

糖質制限ダイエット、合う人ならとっても合う方法なんじゃないかと思いますが、私の場合は気軽にやってみてとは勧められないですね…。

 

ということで、糖質制限ダイエットには興味があったけど、この記事を読んで絶望した方におすすめなのがこちらのダイエット方法↓

note.com

有料記事になってしまうんですが、今まで糖質制限ダイエット含め、様々なダイエット方法を試しては全てリバウンドしてきたw私が編み出した独自のダイエット方法になります。

 

・甘いものが大好きな方

・ダイエットのストレスが無理な方

・さまざまなダイエットでリバウンドしてきた方

・ダイエットの意思が弱い方

・ダイエットがとにかく続かない方

 

は、ぜひ前半の無料部分だけでもいいので読んでみてください。 ちょっと怪しすぎて手が出ないという方は、こちらの筋トレメニューもおすすめ。

 

gocchi-blog.hatenablog.com

 

糖質制限よりは痩せるスピードは遅いですが、痩せたまましっかりキープできました。かなり負担を減らしたメニューなので続けやすくズボラな方におすすめです♪